staart-blogtitle
Releases

[Staart] UI小話と更新情報

こんにちは!雨の日が続きますね。
そんな中でもハレノヒではがっつりと開発進行中です!

今回はStaartのUIについてと更新情報をお届けしたいと思います。
その前に、Staartって何?という方はこちらから↓

https://www.staart.jp/

StaartのUI小話

Staartの開発をする中で大事にしていることは情報をできるだけたくさん、見やすく表示することです。

メニューや検索バーを縦60pxのヘッダーに収めて、ライブ情報を載せる領域を少しでも広く確保しています。
これは表面的にはPinterestのスタイルに近いのですが、扱っている情報がもう少し複雑なため、テキストのサイズや配置に気を配りました。様々な長さの文章が入ることを想定して省略などを駆使しながらレイアウトするのはwebならではだと思いました。
また、適宜タブを使って必要な箇所にすぐたどり着けるように作っています。

そして何より、各ページの上部に余計なものを入れないということにはかなり注意を払っています。
たとえばSNS関係のいいねボタンなどを上部に入れればクリックしやすいです。けれどその分ファーストビューに表示される情報が減ってしまいます。各SNSに拡散していただけることも勿論ありがたく、Staartでも重要視していますが、少しでも多くのライブ・イベント情報を配信したいという立場から優先順位を考えた上で現在の配置になりました。

前回更新したピックアップバナーエリアも、ピックアップという特別感(他とは違う見え方)を演出しつつ、使用面積は出来るだけ抑えるという条件のもとエンジニアとデザイナーとで相談し合いながらレイアウトを決めました。
開発中のエリア別検索用のナビゲーションについても、使い勝手とコンパクトさを両立したUIを作るのは結構苦労したので、個人的にも実装が楽しみなところです。

これからユーザーが増えていった時に、現状のUIが最適ではないということが間違いなくあると思います。
自分たちも1ユーザーとして、このUIでいいのかどうかを常に見直しながらブラッシュアップしていきたいです。

更新情報

では、ここからはStaartの更新情報です。
日々少しずつ進歩していっております!

blog-0612

ライブ詳細ページの横にもPickupライブ・イベントがランダムで3つ表示されるようになりました。
トップページで見逃してしまっても、これ、注目です。

そして、概要の中のテキストURLにリンクが貼られるようになりました。
今までご不便をおかけしましたが、これで予約ページやオフィシャルページにアクセスしやすいですね。

そしてそして、ユーザー機能実装に向けて、お気に入り機能が追加されました。
☆のアイコンがお気に入りを表します。
これを活用すれば、気になるライブ・イベント情報をコレクション出来ちゃいます。
はやくポチッと押したいです。

事前登録受付中です!

blog-0612-2

ただいまトップページより、ユーザーの事前登録を受付中です!
Staartのユーザー機能実装をいち早くお知らせいたします。
ご登録お待ちしております!!

Staartのツイートも、アーティストご本人や所属事務所などからのリツイートをいただいています。
フォロー・リツイート・お気に入りお気軽にどうぞ!
Staart公式アカウントをフォローしてライブ情報をチェックしよう!
@staartjp

それでは引き続きStaartをよろしくお願いします!
アクセスはこちらからどうぞ↓

https://www.staart.jp/

標準